猫の頭の最近のブログ記事

顔面脱毛の若い猫です。

顔の周りの毛がなくなっています。

DSC_3145.jpg

 

特殊な光を皮膚の脱毛した部分に当てて観察すると・・・

DSC_3147.jpg

青く光っている部分が病気の部分です。

しっかりと治療をしてよくなろうね!

夜か朝にかけて肌寒く感じる季節になりました。

そろそろカゼの症状の猫が出始めました。

その症状は、鼻炎症状・結膜炎症状・口内炎症状などです。

夜間の寒さ対策を考えてあげてください。

予防のためには「ワクチン接種」が有効です。

特に子猫がカゼを引くととても症状が重く、重症化する場合が少なくありません。

SAH_6586.jpg

「耳と頭を傾けて犬が首をブルブル振るのですが!」との事で来院されました!

耳の中を耳鏡で見てみると何か見えます、よく見てみると草の種のようです。鼓膜近くまで入り込んでしまっていました。

麻酔をかけて無事に摘出することが出来ました。

 

SAH_6493-1.jpg

この種に生えているトゲが厄介で、耳の穴の中に入ったこの種は、写真の矢印の方向に一方通行に進んでいったために、鼓膜に突き当たり止まっていました。

 

猫の左耳の下のほっぺたにコブが出来ているのを見して連れていらっしゃいました。

発見した時にはとても大きくやむをえず左耳を一緒に取り除くことになりました。

早く発見できれば耳を取り除くことなく。出来物だけを取り除くことが出来たのですが・・・! 2000-0001.JPG

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

わんちゃんメニューへ
ねこちゃんメニューへ
いろいろ動物メニューへ

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち猫の頭カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫の体です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

>