犬のほっぺたが化膿しました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

犬のほっぺたが腫れてきたと思ったら急に皮膚が破裂して中から膿が出てきたそうです。来院時には出てきた膿が毛に付き乾いてカリカリになっていました。

DSC_4849.jpg

詳しく調べてみるために毛を刈って患部をきれいにしてみると、皮膚が壊死してなくなっています。

DSC_4855-1.jpg

歯には歯石が沢山付いて、上顎の後臼歯が歯槽膿漏になっていたので、この歯が原因で左目の下の皮下に膿が溜まってしまい、このようなことになってしまったのでしょう。

抜歯を施すことになりました。もちろん歯石の付いた歯は、超音波スケーラーできれいに歯石除去を施しました。

DSC_4856-1.jpg

 

日ごろから、定期的に口の中をチェックして、歯石が付着するようであれば取り除いてあげないといけませんよ!